今さら 日イのはてな

「ジャカルタ新旧あれこれ」の合間に

Buset!からAlhamdullahへ、そしてInsya Allahへ

感動詞と言えば理解できるが、間投詞とも記憶していた品詞がある。英語ではinterjectionであるが、googleで英イ訳するとkata seru(感嘆詞)となる。最近報道で目にしたものをいくつか挙げて見よう。感動、応答、呼び掛けを表し、主語、述語、修飾語になることも他の語に修飾されることもないので通常、冒頭にある。感嘆符の置き方は本来最終語尾に置くべきとか本当は細かなことが言われているがここではムシした。翻訳も無視できる。

1) Duh Kasus Salah Transfer Citibank, Dana Setara Rp7 Triliun Tak Bisa Dibalikin 
アレー!シティバンクの送金誤りのケースでRp7兆相当の資金は取り返し出来ない。 
フルにはAduhであるが失敗のケースの嘆き声が多い。
2) Astaga! Nissa Sabyan dan Ayus Ternyata Sudah 4 Kali Selingkuh
こりゃ又!ニッサ・サビヤンとアイユスは4回も浮気をした(ミュージシャンだろうか、二人の間の不倫だろうか)
3) TOK! Bali Keluarkan Aturan PSBB Jawa-Bali
トオッ!バリではジャワとの間の大規模社会制限令が出た!日本語読みにしたがエイヤッという感じかな とうとうここ迄来た感がある。
4) Waduh! Wabah Covid-19 Diprediksi Baru Bisa Dikendalikan pada 2022 
ワー残念!コロナの伝染病は2022にやっと制圧できるという予測だ
5) Heboh Dikabarkan Sudah Wafat, Begini Reaksi Wapres ke-9
やっぱりお亡くなりになったんだって!、第9代副大統領Hamzah Hazに対する反応はこうだ。Hebohはミナンカボー語で驚きとか興奮の意味の言葉であり、それを動詞にするmenghebokan とか名詞化するkehebohanとかある。
6) Alhamdullah, saya pelan-pelan yang tadinya tidak bisa berjalan, (mulai) bisa berjalan lagi.
お陰様で、さっき歩けなかったが少しずつ、もうすぐ歩けるようになるよ
7) Woow...Inilah Lima Wanita Terkaya di Indonesia, Asetnya Triliunan Rupiah
おーう これが資産何千兆の5人のインドネシア女性だ。Arini Subiantoとか Elizabeth Sindoroとか皆このブログで紹介済
8) Alamak Iran Warning serangan gelombang ke-4 Corona
あらまぁ!イランはコロナ第4波の攻撃を警戒 
9) Banyak yang Bilang Gue Laki-laki Brengsek
多くの人が俺をくそったれというが。。冒頭に置くと喧嘩言葉になる。
10) Buset!など喧嘩言葉やInsya Allahなどムスリムの言葉は多い。例文のニュースを待って次回、その2を作ろうと思う。
驚きの意味で持ってきた文頭の言葉は感嘆の言葉になるが、更に強調するAlangkahなどはその代表である。間投詞から離れて行く。文法は気にしないことだ。