今さら 日イのはてな

「ジャカルタ新旧あれこれ」の合間に

Aniesの偽工作   チャップリンは世界葬

Anies の偽工作

インドネシア大統領候補のAniesはイスラム民衆の力を利用し競争相手を落とし込んだ印象があり冷たい男だと書いたが、冷たい男と言うのは言い足りないと言うか、他の言葉があるはずだ。 

AFP Indonesia の報道でJakarta Governor Anies Baswedan has been shared in multiple posts on Facebook and Twitter alongside a claim that he had been named as the world’s best governor. The claim is false;と言うのがあったが、コロンビアで行われた世界54都市の市長会議で世界のベスト市長に選ばれたとコメントを付けていたが、実際はそのようなことはなく、虚偽であったと言うものだった。 

 

その上、念の為小池都知事のペイジで知事の行動記録を見ると、その年は北京とホノルルには行っているがコロンビアはないので参加していないという事になる。 他の参加した市長を見るとインドネシアからJambiやBontangの市長が参加したというので、まあ大したものではないことが解かった。

 

あと一つ偽の情報工作したものがあるが、独立記念日に巨大な国旗をモナスで挙げる儀式を執り行ったというものだが実際は軍の行事の写真を利用したようなものであった。そのような意味なのか大きくバツ印をした写真があった。

 

ロシア、日米その他、国家リーダーも騙し合いを積み重ねてきた歴史があるので、世も末である。

 

ゴルバチョフの世界葬

ゴルバチョフ氏が逝った。ロシアのTVはごちょごちょ言っているようだが、岸田首相に世界葬を執り行うよう頼んでみたい。未だ前例はなかったと思うが、資格があると思われる人はチャップリンアインシュタインが居ようか。 中国からもきっと出れるかもしれない。

みんなで候補者を募って見たい気がして来た。