今さら 日イのはてな

「ジャカルタ新旧あれこれ」の合間に

Kempot、歌うたい の ゴッドファザー達

メダンの不動産王のパートナーのその又友人が“夜のゴッドファーザー”と言われる人で有名な名前のパンガベアンである。 

f:id:nishimikyohei:20210122094707p:plainこのgodfatherという言葉で検索に引っかかったのは“失意のゴッドファーザー”と呼ばれるDidi Kempotである。所が彼は既に鬼籍に入っており、その弔いにジョコウィ大統領が弔意を表した趣旨のニュースであったので、驚いたわけである。亡くなったのはついこの間2020年5月である。彼はそのニックネームのGodfatherが意味するプレマン・ボスではなく人気歌手・スーパースターであった。1966年ジャワ生まれでチャンプルサリなどのジャンルが得意らしいが小生は知らない名前であった。何せWikiをダウンロードするとA4で31頁にもなるので大物だったのである。しかし偶々さっき見つけたYoutubeのLagu Populer INDONESIA dari 1930an sampai 2020という1小節づつの100曲集には何故か出ていなかった。彼の活動期間は1984~2020とあるので、何かおかしい。むしろこの曲集はアグネスもユニーもロマイラマすら居ないので保存から外すことにした。それはそれとしても小生がコレクトした全Indonesia Song Nostalgia Listにもなかったのでガッカリである。ジャワ音楽をベースにしたDangdutなどとのミクスチュアーという特殊分野にあたるのだろうか。生まれはソロだと言うので大統領はソロ時代の友人なのだろう。

f:id:nishimikyohei:20210122094733p:plain何が最大のヒット曲か不明ながら、聞いてみたPamer Bojoも2回目をから親しみを覚えるようになった。Godfather of Broken Heartとは悲しい失意の歌が多いからだろう。 泣き叫ぶ歌の中に大衆を熱狂に巻き込む偉大さに、圧倒されるものがあった。
同じような歌手で思い出すのは、矢沢栄吉(時間よとまれ)、泉谷しげる(春夏秋冬)、長淵剛(巡恋歌)だろうか。これらもすぐ文字が出てこないので全て検索して名前を確かめた。
本物のIndon Godfatherは過去にもJohn Keiとか4人もブログしていたが、これも記憶がうすく名前を確かめるのは又にした。