今さら 日イのはてな

「ジャカルタ新旧あれこれ」の合間に

地所のクラクラ・バリ・モールとTantowiの関係

 

三菱地所がカラワンに続きクラクラ・バリ経済特区でもアウトレットモールを開発する。2024年に着工し、26年春の開業目指す、総事業費145億円と言うインドマルコニュースが昨日伝えていたが、クラクラと言えば一昨日耳にしたばかりだ。インドネシアのカントリーシンガーのYahya Tantowiがオーナーの一人となって開発しているリゾートの一つだ。Tantowiといえば、このブルグでも2回ほど取り上げているが、インドネシアカントリーをひっさげ世界ツアーまでやった後はニュージーランド大使に抜擢されて戻ってきたばかりである。

My Favorite Song: Tantowi's Countyの競演

インタービューで答えている中でクタクタ・アイランドの説明と500ヘクタールの数字が耳に残る。

Google Map で確かめるとクタとサヌールの中間点から南に島がありそこに行ける橋もできており、渡ると既に開発された区域があったがその南は自然が残っておりその中間点にクラクラト表示されている場所が確認された。さらに南はNusa Dua岬がせまっていて、つまりここは3大リゾート地の真ん中である。島は、幅2㎞程度のSarangan島でBenoa港を塞ぐ形で奥はヌグラライ国際空港でここからベノア湾に高速がかかり湾の北と南に渡ることができる。


ここまで書いて先にマイブログ“バリで転地療養も可能”にクラク経済特区について書いていたことを思い出した。

バリで転地療養も可能 - 今さら 日イのはてな (hatenablog.com)

あとはタントウィのインタビューヴィデオに出会うきっかけとなった1980年代のインドネシアTVのSELEKTA POP Part 12  シリーズを聞きまくった。

SELEKTA POP Part 12 (youtube.com) https://www.youtube.com/watch?v=TFWL_ssYQ9w

 

Tantowi stage